2012年8月13日月曜日

トムラウシ温泉


3か月ぶりのトムラウシ温泉は秋です。
10時間越えのトムラウシ登山の
雪状況は当然全くなく、秋が感じられます。

雨が激しく降っています。
PC降雨予想では、まだまだ降りそう。
そこで、トムラウシからヌプトムラウシに入るか否か。
入りません
今日は、トムラウシ温泉止まり。


トムラウシ温泉と、忠別岳の関係の説明
忠別岳登山口、ヌプトムラウシ温泉へは、
トムラウシ温泉手前9㎞でヌプトムラウシ林道へ入ります。
そこから林道を13㎞走ると登山口です。
ヌプへの分岐から9㎞走ると、
トムラウシ温泉です。
トムラウシ温泉は、トムラウシ山2141mの登山基地です。
東大雪荘国民宿舎があり、電波がある。
町から離れること50㎞、電波が有る山はおそらくここだけだろう。
電波があるようにした。
ここが下界との最終接触点。

そこで、ヌプに入る前に
電波のある内に降雨状況を確認しようと
東大雪荘国民宿舎に入った途端猛烈な雨。
当然ここ止まり。
おそらく入って行っても一人旅。
崩れたらどうする。
雨が音を立てて降ってる中
そんな自信はありません。
あっさり降参。

明日の朝、4時前後登山口発
であれば、東大雪荘であろうが
登山口であろうが,大差ない。

問題は林道がこの雨に耐えられるかどうかこの一点
耐えて明日の朝登山口に行けるように。
祈るような気持ち。
しかし相当降るような塩梅。


止むのを待つしかありません。
東大雪荘自動販売機500mmlビール500円を
ポチッと押して。

しかしホントに山は秋が到来です。

3 件のコメント:

  1. こんばんはです。
    トムラウシ温泉を調べると、トムラウシ岳のかなり南にありますが、南側から登るんでしょうか?大丈夫ですか?かなりの距離ですね。
    電波が無くなるとのこと、無事に帰って来られることを、お祈りします。

    返信削除
  2. こんにちは。
    先日、鴨池会で市の皆さんと飲み会があった際、
    お噂を聞きブログを探しました。
    北海道放浪、もとい、山旅三昧、本当にうらやましいです^^

    鹿児島はまだまだ夏真っ盛り。
    蝉しぐれ聞きながらお盆休みはネットですが、
    晴天に山の虫がうずうず^^;
    明日、解禁になった霧島の矢岳に登ってきます。

    山旅、気をつけて楽しんでください^^

    (何度かコメントを記入しようとしましたが、たぶん?はじかれていたでしょう。)

    返信削除
  3. 霧島とは全く様相が違う山を楽しんでいます。まず山行中、人に会う事は稀です。
    百名山を除けば、貸切です。ほとんどがロングコースでした。
    季節を変えて同じ山を登っても感動はその度違うのではないかという感想を持ちました。
    最近は山慣れしてきたのか、歩くスピードが上がったような気がします。それにバランス感覚が回復してきたようです。そんな訳で脚に来たり、息が上がったり、下りが辛かったりがなくなりました。あとひと月、道央、道南の山を巡ります。
    できるだけ報告を欠かさないよう努力します。
    こっちは暑さ知らず、そっちは猛暑。
    頑張る、頑張れ。

    返信削除