2012年8月8日水曜日

北大雪


120㎞走って北大雪山塊を望む糠平温泉郷に来ました。
ここから、ニペソツ岳、石狩岳、音更山の登りました。
今回は、前回天気が回復せず諦めた「西クマネシリ」
が目的です。
しかし、天気はまたも芳しくありません。
山を挟んで東と西で正反対の天気、
北と南では大違いという
どこの天気予報を見ればいいのよという感じです。

そこで登山口に陣取り目で確認しようという算段です。
8/8:1600時点では、1400m以上はガスです。
山の位置は、十勝北部、北見最西部、上川東部に位置します。
三つの地域が天気が全部違います。
明日の朝、天気がどうなっていることやら。

ここまで走ってくる途中で
麦の収穫風景に出合いました。
畑に二台、大型コンバインが入り
刈取りを開始するところでした。
流石、北海道、畑に二台コンバインが入るんだ。

コンバインの遥か彼方。
ガスに隠れた山が明日登ろうとする山々です。
天気予報では晴れなんだけど
どうなってんだ

また、玉ねぎの収穫が始まっており
掘り起こしたところは茶色、未着手部分は緑
パッチワークの畑が出来上がっています。
その面積が半端な広さじゃない、
畑の向こう端の人間が豆粒に見える広さと長さ、
どんな方法で一玉一玉収穫するのか見てみたいと思ってます。


やっぱり収穫の秋に入ってます。



2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    8月3日4日に甑に行ってから、厳しい日程に振り回されて、なかなか先輩のブログは見ていましたがコメントできずにおりました。
    山旅先輩は順調に山旅続行中であり安心しておりました。
    さて、本当に秋めいてきている印象を受ける写真や気温にびっくりです。
    そろそろ朝晩が寒く感じるのではないでしょうか?
    昨日はこうちゃんと中〇誠さんと飲みました。

    返信削除
  2. 本当に秋が来ました。昨日の西クマネシリは、山頂では陽が射しているにも関わらず、風が涼やかを越して冷たかった。空は真っ青、木々の葉は黄色くなりかかっているし。
    秋は突然やって来るものらしい。
    雨で停滞とは言え、次の山行準備です。

    返信削除