2012年8月27日月曜日

札幌岳山頂


0700 登山口発
入山届二番目
天は快晴。久しぶり
沢沿いに一時間
二次林、人工林
朝日が差し込みキラキラしている
風も打って変わって爽やか。
















































45分で冷水小屋
パイプからビールを冷やせば喉をチンとする、最高の水が出ている。




































小屋を過ぎる尾根の急登
これでもかという急登から
トラバース







遠くに後方羊蹄山














そして緩やかな上り。
もうそろそろかと何度か思う












坂を超えると
そこが山頂
所要時間2時間20分
登山道は高度に応じた変化もしっかり。
電車、地下鉄、バス交通手段んもばっちり。
私が下りるまで、車6台。
30分圏内に熊がいる山、
うらやましい限りの感想。





 小屋の水場で咲いていた

 
 

定山渓温泉「湯の花」800円










札幌近郊は一山」
伊達市に移動
徳瞬別山
どんな山やら、登ってみよう


左遠くの二つのピーク
が徳とホロ

3 件のコメント:

  1. こんばんは、台風15号で風つよし。
    そちらの風景は半月前の大雪山塊とくらべると、夏山そのもの、北海道って本当に広いんだなあ~と実感、納得。
    ベストシーズンが終わる秋までは、北海道も人ばかり、ホテルは台湾や中国の方が溢れているのでは?
    まあ~、山旅仙人には関係無しかな?
    しばらくは、札幌周りに山々の報告を楽しみにしております。

    返信削除
  2. おはようございます。追伸です。
    今朝の南日本新聞記事に、警察官が退職後に北海道から鹿児島まで自転車で走破したとの記事が掲載されておりました。
    やはり、今年卒業の人は違うのか???と感じたのは私だけでしょうか?
    その方、在職中から準備万端に進めてきての挑戦だったうです。また、その方は第二の人生は酪農だそうで、自転車で北海道走破しているときに面接試験にも合格したとか・・・・凄いですね。
    山旅先輩の年代の方は凄い!!。芯があるというか。。。我々のようにふらふらしていない所がすごいと思います。(頑張らなきゃ)

    冗談ですが、先輩も北海道で第二の人生の面接(山旅インストラクター)なんて受けていたりして(笑)・・・・。
    追伸でしたが、今朝の新聞記事での感想でした。・・・・にんに

    返信削除
  3. 今日は三山。出会った親子はよかったな。爽やかな顔の親子だった。久しぶり、山に登っていて良かったなーとおもった。
    シヤワセな時間をもらった。なかなかないぞこんな時間を他人からもらうのは。
    まっ、勝手にこっちが想像してもらう時間だけれど。
    最初の二山は、7人4組
    次のオロフレ山は、5人4組。
    私からも登ってくれてありがとうと言いたい。

    返信削除