2012年8月13日月曜日

今日の山の降水量


8月13日 0500起床 (130/80)
天気 雨(本格的な雨になりそう)
気温 18℃

沼ノ原経由大雪忠別岳登山口は二か所ある。
石狩川源流沼ノ原登山口
十勝川源流部ヌプトムラウシ温泉登山口
沼ノ原登山口は、層雲峡本流林道が崩壊で平成22年から閉鎖。
ヌプトムラウシ温泉登山口も、平成22年から閉鎖中だったが
ヌプトムラウシ林道が6月5日に解除になったばかり。
路面洗掘ならまだしも、路肩崩壊、崩土など
一定以上の降水量なら何時でも起こりうる状況。
林道の延長も10㎞、20㎞単位なので
降水量は非常に気になる。
ところが、大雪山系周辺部にはアメダス観測地点はあるが
大雪山中にはない。
紫尾山や、霧島山の様に、
降水量がリアルタイムで分かるようにはなっていない。
現地で沢の水量や路面状況等を確認するほかない。

最悪は、林道奥深くの登山口に入っている場合の降雨。
災害が起こらないことを祈るしかない。
崩土、路肩崩壊なら出てこられない。
天気予報は、何時晴れるかも重要ではあるが、
何時、何日、何日後、雨が降るかはもっと大切な情報である。
8月13日 雨
8月14日 雲&晴れ8月15日 曇り&晴れ
8月15日 曇り
この予報なら入った後は大丈夫
今日の降水量だけが気になる











「ついに降り出した。」

2 件のコメント:

  1. こんばんはです。お盆真っ盛りです。本日は休み、お盆のため、AZに、、、まあー多い多いびっくりです。よそナンバーが多いのが、この時期の特徴!帰省した人のため、ごっそうを作ったり、出来合いのものでおもてなしでしょうか?

    山旅仙人は晴れ待ち三昧になりつつありますね。(笑)

    天気になるように祈っています。

    返信削除
  2. 二日連続の晴れを狙うしかない。じっと我慢の子でした。
    天気待ち大正解。
    道東、今回最後の山行。よくぞここを選んだ、よくぞ天気を待って登った。
    天啓を感じる。道東の山々の全てが後押しした山行となった。
    これからどんな山が待っているか。楽しみ。

    返信削除