2013年2月28日木曜日

決して真似をしないでください


2月28日
リフトのおじさんに「どこで寝てるの」と聞かれた。
話題になってたらしい。
「車内泊」
「ゲエー」
「山屋はこんなもんです」
「しっかりしないと凍えるもんな」
厳寒の北海道、車内泊、簡単そうに見えますが、決して真似しないでください。
車内で寝てますが、身に着けてる物すべて冬山、雪山登山の服装、装備です。
冬山でテントを張って寝る、それが今現在は「車内」であるだけです。
厳寒の北海道で車内泊、山屋の私には当り前だけど、北海道人のリフトのおじさんに「ゲエー」と驚かれて、これはやばい、早めに注意勧告です。
「危険です。決して真似しないでください」

0755 定刻、日高駐屯自衛隊さん到着。新人さん大変だろうな。












1000 コース途中のパノラマ小屋で休憩
昨日の疲れが溜まっているのか、ザック担いで滑るので息が上がるのか今日は休憩。











昨夜の新雪でコースはまた新品に蘇りました。













雪予報ですが、こうして太陽が出るのが有難い。











しかし、ほんの僅かな荷を詰めたザックを担いでいるだけなのに、負荷は想像以上です。
空身の重心とザック担いだ重心は確かに違う。
空身は体がある程度立った状態でも重心は安定するけれども、ザック担ぐと膝を折り腰を前傾した状態のみが重心が安定する姿勢である。
空身でうまく両スキーに乗れていたのに、ザック担ぐと全く別物。
こりゃ本気にならないとものになりません。
明日から更にザックの荷を重くして試してみましょう。




午前と午後、スキーを換えて滑った。
此れもまた全く違うもので滑ってると言った方がいい。
短いスキーが滑りやすい斜面がある一方、長くて幅広のスキーが滑りやすい斜面がある。
これが良く理解できない。好奇心の塊なので、これが頭ではっきり理解できないと斜面の滑りは克服できても、納得がいかない。
此処に又一つ新たな解決すべき問題が発生した。
悩みが尽きない。




2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ホラーあ〜!旭川出身の人も言っていましたが、基本北海道の人は、冬は家の中では、ぬくぬくの生活しているんですよ。
    車を山のテントと見たててねるだけでも、体力が消耗します。普通の人は(笑)
    まあ〜、普通じゃないデスから、宇宙人と言われていた人デスから、、、。ふつうのちゃんちゃんこの人の年齢でなくても、足腰肩が痛い今日この頃なのに、山旅ちゃんちゃんこ先輩は筋肉痛(笑)
    ザックを背負ってリフトに乗り、リフトのおじさんに不思議がられ、自衛隊の人も、あの人何者?と思われ、特訓を続けてもうすぐ、1ヶ月ですね。
    そろそろ冬山実践のプランも、明かしてください。

    こちらは本日〜街中のイベントバル&せん、Barをスペイン語でバル読むそうです。わたしも地域活性化中心市街地活性化のために、出かけます。

    返信削除
  2. *「楽しそうだからしてみよう」なんて事になったら大変だとやっと気付いた次第。覚悟がいるんだこれには。一寸した心の芯も要る。
    *今夜初めて、北海道の低気圧通過を経験する。これは是非実体験しておきたかったことの一つ。48時間後、968hpと云うから台風だね。日本海側、太平洋側、オホーツク海側、内陸部それぞれ天気予報はだいぶ違う。吹雪、曇り、晴れまである。ここ日高はどう云う事になるか初体験です。

    返信削除