2013年2月18日月曜日

ぬくぬく


2月18日 0600起床 (120/80)
天気 曇り
気温 車外-15℃・車内-10℃

今朝も―15℃、車内-10℃だったが、昨夜一寸工夫した。
ポリタンクを内貼りの中に入れシュラフに接するように置いてみた。
朝起きてポリタンクを振るとシャラシャラ音がするシャーベット状で凍結はしていない。
同じく、ガスボンベもタオルに包んでシュラフの横においた。
点火したので効果あり。
さらに一工夫
持ってきた凍らせたベーコンはすでに解凍状態。
痛んだら困るので凍結作戦。ポリ袋に包んで夜間車外に放置することに。
置く場所は車の天井キャリア―の下。此処なら動物も登れない。
結果は見事にカチカチ。そりゃー15℃だもの。天然冷凍庫。

しかし困ったことも起ってます。
寝てるとき呼気が当たる部分のシュラフが凍っています。
呼気が霜となって凍り付きシュラフを濡らしてしまう事です。
一部分なので問題ないですが、昔布団の襟が凍ったという話を聞きますからしょうがないか。
シュラフは3シーズン用と厳寒用2個積んでる。
使わない手はないと、昨夜は二枚重ねで寝てみました。
ぬくぬく、完璧、云う事無し。
山に2個持って行くことはないから車旅ならではの贅沢。


ホントぬくぬく。贅沢の極み。これ以上ない冬旅。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    すみません、突然の熱で先輩のブログにコメントできずにおりました。
    流石にマイナス15℃の世界は想像出来ませんが、ベーコンの凍結に成功するんですね。凄いです。
    こちらは朝からどしゃ降りです。
    福岡行きの新幹線に乗るためタクシーに乗ったのですが、ギリギリで雨に濡れるはで大変でした。
    体調は戻りませんが、先輩のブログを見て元気をだしたいとおもいます。。

    返信削除
  2. そりゃ大変だ、布団が一番なのにお仕事とは同情します。
    冷え切ったので、お昼、車に戻ってメグミルク飲んで休憩中。
    今日は粉雪が舞ってます。お客さんの車は5台で滑りたい放題です。
    スクールに申し込んだら明日と云う事になりました。
    こっちは-15℃、そっちは15℃。指先じんじんと汗タップリと云う事か。
    1600時まで頑張って滑りましょう。

    返信削除