2013年2月11日月曜日

準備完了


2月11日 0700起床 (134/87)
天気 晴れ
気温 -1℃

風が止んだか思ったけれど10mは吹いている。
出発前に船を点検に行ったら、岸壁の昇降用の梯子が海中に沈んでいた。
発砲スチロール浮の筏が梯子の尻を載せて浮き上がり海中に落としたものらしい。
潮が下がったときか、あるいはアビキかも知れない。
その筏も引っくり返っていた。
とにかく引き揚げかつ筏も元に戻さないことには何ともならない。
出発前に手当てできて何よりだった。

積み込んだ。たぶん忘れ物はない。
後は、手作りベーコンを持っていくだけだ。
重くなった。相当に重い。
それでも居住性重視の整理整頓になったつもり。
温度計は二個積んで、外気温と車内温度を図ってみる。
このデータがないと鹿児島との違いが、目で理解できない。
まず目で見て寒さを実感する。
日高は今朝―14℃、お昼ー3℃となってる。
春なんどはるか雪の下で冬眠中だ。
こっちは磯に行って春をタップリ頂いているのに何という寒さだ。


しかし準備は完了した。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    寒さ、暖かさがこちらでは交互にきながら確実に春に向かっています。北海道の寒さはわかりませんが、文明の利器を過信せず。安全で楽しい旅でありますよう、後輩一同祈願申し上げます。

    返信削除
  2. おいなら行かん。皆さんそう仰る。いやいや行かなきゃわかりません。
    という訳で出発しました。

    返信削除