2013年2月26日火曜日

スキーを換えて滑る



2月26日 0430起床 (124/87)
天気 曇り
気温 車外-17℃・車内-10℃

相変わらず冷えてます。
相変わらずシュラフの襟元は霜でびっちょりです。
ヒーターを目一杯効かし乾かしてます。
しかしヒーターランプが消えるまで今朝は25分かかりました。
昨日と打って変わって雪雲が空を覆っています。
バックミラーには薄く雪が積もっています。

日勝峠、日高から十勝に越える国道の峠。
この峠付近、手ごろな山が有り、スキー山行が報告されています。
天気狙いで腕試しならぬ脚試しで行きたいので、昨日昼からスキーを換えて滑っています。
幅広一寸長い、ラッセルに都合がいいスキーです。
しかしその分滑りは難しいような気がします。余計なエッジが効いたりした手こずっています。
これを乗りこなさないとパウダーが楽しめそうにもないので今日もこれに乗ります。

昨夜はシャブ肉が売っていないので、豚バラシャブ。
これがまた程よく脂が利いて何とも美味。
ワンパック食っちゃった。
そこへ豆腐を入れて此れも一丁食っちゃった。


爆睡でした。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    車内マイナス10℃ですか?本当に寒いですね。暖をとるのは、温泉のみですか?
    あとはスキーのロッジくらいですか?

    昨日、旭川市出身の方にお話しを聞きましたが、今年は例年より寒く、雪も多いそうです。毎日の雪かきは諦めて、実家のご両親は5日間家を出ていないそうです。
    雪かきはかなり重労働であり、毎日はとても無理であり、1~2週は食料も備蓄しているそうですね。凍らないように上手に雪の中に貯蔵しているとのことでした。
    羨ましいのは、部屋の中の温度は25℃で、半袖短パン、アイスクリーム、ビールなんて生活をしていると聞きました。
    ちゃんちゃんこ先輩のマイナス10℃の生活は、多分、現地の人も驚いていると実感しました。(笑)

    頑張って下さい。それしか言えません(笑)
    そんな旭川市出身の人のコメントでした。

    返信削除
  2. 今日もリフトにオジサンに「どっから」「毎日来てるけど」「鹿児島」「・・・」
    「山行くのにスキー練習してるんです」「何時まで」「此処が閉るまで」
    「・・・頑張れ」「61です」「・・・」ってな具合でした。
    またリフト仲間で盛り上がってるかも。いい話題だもの。何も車に泊まって―10℃で寝て朝一番にやってきて、何者だ。こんなところか。

    山旅本人:「楽しいし、飽きないし、ワクワクするし、ブログ書くのは面白いし、61は最高」

    返信削除