2013年2月24日日曜日

あと1℃だった


2月24日 0500 (122/79)
天気 曇り
気温 0200 -19℃(アメダス)  車内計測不可
    0700 -15.2℃

深夜2330 時計の温度計で車内温度を表示したところ---表示
マイナス計測限界を超えた?
原因不明、再度調査しましょう。
0200 -19℃アメダス もうちょっとだった。
流石にこの気温になると、車内に張った内貼りが凍り付いている。
シュラフカバーが内張りと凍って引っ付いている。
成程これかと納得。
顔を出して寝ていると、冷たく感じるところが1か所ある。「額」
なぜだか妙に冷たくなる。結局シュラフを被って「額」を覆う。

0755自衛隊さん到着











その他はまだ誰も居ません。













昨夜はジンギスカン。当然車内版。味付けジンギス。
焼いた後セッセセッセと急いで食べないとすぐ冷たくなって油が白くなってくる。
この辺りが寒い所で食べるむつかしさ。
作る、飲む、食べる、楽しむ、味わうが一緒に出来ないと暮せない。

雪面は太陽が出ていると凸凹、傾斜、抉れ等よく見える。
ところが太陽が雲に隠れた瞬間、何処も白一色になって雪面の詳細な状況が分からなくなる。
此処が素人の悲しさ、スピードダウン、ストップ。そしてやおらゆっくり滑り始める。
慣れた方々は、そんなもん関係ない。ビュンビュン。
その差は何故なのか分からない。
私の目が見えないだけかもしれない。
今の空模様じゃ太陽は無理かも。
となると「今日のテーマ」
悩むな。
スキーに乗ってから決めよう。



2 件のコメント:

  1. ジンギスカン、良かったでづ。栄養も大事です。
    確かに特訓も必要ですが、詰めて詰めて練習するより、インターバルをおくことも重要では?ないでしょうか?たまには周りの散策をレポートしていただく余裕が大切です。

    確かに乗りホーダイは魅力ですが、、、、休んで上達することもあるおもいます。

    返信削除
  2. 次の好天を狙って近場の山に行こうかなと思ってる。
    日勝峠付近の山がいいようだ。
    北海道のパウダーを味わうために今日もしっかり特訓。
    しかし、昨日の休養はよかった。
    のんびり、近辺の山行報告を読んで山探しだった。

    返信削除