2013年2月24日日曜日

ワンサイクル


2月24日
0910発
1050終了

兎に角寒かった。
日曜日で家族連れが沢山。
なんだか日高スキー連盟の「バッジテスト」もあるらしい。
受け付けは2階とか言ってた。
バッジテスト「級別試験」でしょう。ジュニアが一杯だった。
私などから見れば滑りは一級品なので、どこをどう見て判断するんでしょう。

てっぺんリフトで-13℃。
滑るにつれてだんだん冷えてきて最後には足、手の指先がじんじん。
下まで降りてちょっと休憩。
再度上がってワンサイクル完結と思いきや
てっぺんリフトのおじさんに「すぐ下の小屋はストーブで暖かいよ」
てっぺんリフト乗り場下に「山小屋」が立ってる。
20年くらい前はレストランもあったらしい。
今は避難小屋兼休憩小屋らしい。
早速温まりに。
お兄さん達、御嬢さん達が休憩中。






小屋から写真をパチパチ。













なかなかの景色。













今度昼飯を持って此処で休憩しよう。
心身ともにリラックスして、午後の滑りにつながるかも知れない。












一旦温まると、外に出た時の寒さは一段と堪える。
とんでもない寒さだ。
今日はワンサイクルで終わり。
これ以上滑ったら凍る。
今日は参った。

温泉直行。

4 件のコメント:

  1. やっぱり、寒いんだ!!!
    『スキ-にスノボやってると温まって汗かくよ-』と皆言います。寒くないから一度は行ってみなよ-、と。。。でも、私は絶対行かない!!!寒いの極端に嫌いだから。だから、日高のスキ-にもいけないなぁ。。。
    でも、心配事があります。
    息子が、スキ-行きたい!!!と言ったら・・・寒いから行きたくないでは済まされないでしょう。まだ先の話だけど、その時は山旅さんにスキ-教室を依頼しますのでよろしくおねがいします。

    返信削除
  2. 中間子さんに一票、ぜった無理無無理です。そんに寒い中無理です。(笑)

    返信削除
  3. こんばんはー!!お久し振りです(^o^)/
    うーん、-13℃体感したこと無いし想像出来ない寒さだぁ~。
    ここまで毎日特訓の日々だったから、いい休息日になったのでは?
    -13℃は耐えられないけど、私もパウダースノーでスノボ(スキーではなくって)してみたいなぁ。転んでも痛くないのであれば尚更。

    返信削除
  4. *任しなさい
    *寒いんじゃない、痛い、ゴーグルから出てる鼻、チョピッとしか出てないのに痛い。特に、てっぺんまで20数分じっと乗ってるリフトは上に上がるにしたがって温度が下がるのは分かるし、風が吹くしで兎に角寒い。これが滑るとなんとなく寒さを忘れる。ま、寒いなんてこと考えてたら滑れない。集中しないとやばいもの。
    *師匠はスノボも教えてた。曰く「スノボは一枚、スキーは二枚の違いだけ」だそうです。右、左のエッジ、板のフラット、同じは同じだ。なんとなくわかるような気がする。スキーは転ぶと分かって転ぶのと、突然転ぶ時があって面白い。痛くはないがヘタ加減が分かって苦笑いする。

    返信削除