2013年2月15日金曜日

早速滑る


2月15日
1200 日高着 走行距離105㎞
出発前にラムサール指定厳寒のウトナイ湖をパチリ。凍結。
人っ子一人いません
空から飛行機が降りてくるだけ
此処は新千歳空港がすぐそこです。
定年したら耳が遠くなって飛行機の轟音など聞こえません
耳が遠いというのは好いもんだ。






高速道路は完璧As(土木用語:アスファルト)露出、普通走行、ただし路面が濡れているので低速で他車に迷惑をかけたかも。











105㎞走るとこんな世界が出現しました。
赤信号の向うにスキー場。
此処が日高国際スキー場。
寒いらしい。
一目散にスキー場へ。









受付でシーズン券下さいというと、
どうぞ部屋の中へ。
写真ありますか、
ハイ、
これはちょっと大きいので免許証をコピーします。
すいませんおっかない顔で。
シニアは半額一万円です。
ありがとうございます。
隣の日高高原ホテルの温泉がこのシーズン券を提示すると無料で入れます。
「やったー」毎日入ろう。


取敢えず試走。てっぺんまでリフトで上がると日高周辺の山が一望
聞くと、夕張岳も見えるとか、前回登った山を見ながらスキーか、結構結構。
気がついたら昼飯抜きだった。
確かに寒い、五本指の手袋をして滑ってたら凍りつくように痺れた。
途中で車に戻りミトンに交換。
そうそう、此処のスキー場、駐車場とスキー場が一緒になってる。
つまり、駐車場はスキー場の末端で滑って降りてきたら車着。


1500今日はここまで。
なんと車にはつららが下がってた。












早速温泉に、
玄関入ったら何と熊がお迎え。
そうか君も五か月ぶりだ
まだ君の出番には出番には早い。










たっぷりゆったり浸かって5ヶ月ぶりの山旅を祝う。












ここ日高「道の駅樹海ロード」は、隣が「Aコープ」、コンビニ二軒
朝昼晩、飯には事欠きません。
しかし、今日はこれです。
ツマミの頂点
「トーフ」「納豆」「トロロ昆布」「梅干」「ワサビチーズ」
甑島の某石原氏の「梅干」一個で焼酎一本とまでは行かないけれど、確かに焼酎には梅干しだ。

だから貰った梅干しで今日も飲むぞ。乾杯。





2 件のコメント:

  1. ちょっと、ちょっと!!
    リフトシ-ズン券とは、この一冬中使えるって事ですか~???それで1万円!!!スキ-場赤字だね。でも・・・そもそも北海道の地元の方って、スキ-場でスキ-するの?家から一歩外に出たらいつもいつも雪に囲まれてるのに、わざわざスキ-しに行くのかな?
    すみませんねぇ。南国育ちなもので色々と不思議に思うのです。地元の方に聞いて教えて下さい。

    返信削除
  2. シニア半額、とってもお得。
    北海道各市町村スキー場はたくさんある。閉鎖もあるらしい。大きな町周辺のスキー場はにぎわってるらしい。スノボも流行ってるし。リフト券で稼ぐ他に、滑る以外の食べる遊ぶが大きいのじゃないかな。ちなみに北海道人のためのスキー場もあるけど、道外資本が大規模開発、観光客をたくさん呼んでると云う事かも。
    ここ日高国際スキー場は安医シーズン券に温泉付き、云う事無し。

    返信削除