2013年2月19日火曜日

師匠は凄い


2月19日

-5℃が暖かくはないけど、今日は寒くないなと感じる自分はちょっとは、北海道に慣れたかな。
九州鹿児島の雪は、服に着くと濡れる、雪だけど体に着くと雨と云う事、ここ北海道では濡れない。サラサラ雪が着ている服に着くけれど息をフッと吹きかけると飛ぶ。そもそも溶けない。だから雪塗れになることを恐れない。
とは言っても、朝起きて道路が真っ白なのはどうしようと思う。
皆さんごく普通にバンバン走ってる。
エイヤッと車道に入りアクセルをふかすとこれがどうってことなく行くんです。
こんなもんだと分かったら安心、これから安全運転です。

スクールに行きました。師匠にしっかり教えて頂きました。
山のスキーを、師匠にしっかり教えて頂きました。
頭では理解、成程、こうかと思ってもスキーと体がバラバラ。、
師匠、出来なくてご免なさい。
昼食時、メグミルク、チーズ、ゆで卵を食べながらしっかり復習です。
スクールの全てを、理論好き、好奇心塊り人間、文章人間、しっかり手帳にメモ。
スクールが終わってしっかり復習しました。が難しい。
明日もこれを頑張るぞ。
スクールしながら、師匠がスキー滑らないですね。
手入れしてないのを見透かし。
午後手入れしましょう。「ハイ」

専用のジグでエッジを削ります。
南国の方は知りませんが、スキー板には金属の板が嵌めこまれこれで雪面を鋭角に切り込み曲がるんです。だからこの金属板の角が丸くなると曲がることが出来にくくなる。









此処を研ぎ澄ます。ヤスリを掛けるとこんな削る屑が出てきました。












さらにスキーの滑走面にワックスを溶かし落とします。ワックスをアイロンに当て融かし落とします。











この落としたワックスをアイロンで滑走面前面に伸ばす。












伸ばしたワックスは滑走面に厚く伸ばされた状態、
これをこれをアイロンを掛けながら余分なワックスを吸い取り均質なワックス面にする。









更に均等に塗られたワックスを、削り取る。
鉋屑みたいにワックスが削り取られる。














最後にブラシでこする、なめす、凹凸を取る。
これで完了。











新品に蘇りました。













下手くそなスキーヤーには滑る過ぎるぐらい。
ありがとうございました。
師匠。











 そんなスキー場は今日一日雪が降ってます。眼の前の斜面しか見えません。
これぞ厳寒の山です。
復習、反省をし過ぎてキャンプ食事なし。
午後5時過ぎ真っ暗だもの。
早いの暗くなるのが、一時間早い。
だから今日は
コンビにツマミ。
北海道地場コンビニ「セイコーマート」
これが又いたせり尽くせり。
小さいパック100円、しゃけ198円
ちなみにごぼうサラダ、メンチカツ、山菜きんぴら。これでビールにワイン。
十分すぎる贅沢。

4 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます♪
    誕生日のスキ-スク-ルは最年長生徒だったんではないでしょうか?でも、雪が降る中のスク-ルお疲れ様でございました。師匠様のスキ-板研磨は『あっぱれ』でした。あんなふうにスキ-板を研磨すること自体知りませんでした。なんと言っても、南国鹿児島育ちですから。。。スキ-板の研磨の模様をみながら、そういえば剣道の竹刀も研いてたよなぁと思い出しておりました。
    -5℃で寒くないと感じるあたり、かなり寒さ慣れしてきたように感じます。
    体力・筋力には自信がおありかと思いますが、休息も取りながらのスキ-講習でよろしくお願いします。休息には、温泉が一番です!!!

    返信削除
  2. お誕生日おめでとうございます。
    61歳ではなく、59歳、、、これからは歳が逃げて行くんじゃないですか?
    ところで、スキーの師匠とは?
    公式なスクールに入られたのですか?それとも知り合い?
    または得意のコミュニケーション能力で、師匠仲良くなったとか?

    スクールだって、無料じゃないと思いますし、スキーの手入れも有料じゃないと、、。
    と心配してもしょうがありませんが、ここに街づくりのヒントがあります。

    例えば、島でいえば釣り教室、竿の手入れなど、、甑島魅力アップとリタイア組が街に貢献できるし、、、とふと思いました。
    スキーでお疲れのところ恐縮ですが教えてください。

    返信削除
  3. *入浴料は500円です。シーズン券持ってるので3月10日までは無料で入れます。これだけで元は取ってます。これで一日の筋肉痛は取れます。転んで捻った股関節も治ってしまいます温泉付きは最高。
    *スキー連盟公認のスクール。山でどんな斜面でも滑れるようになりたい。これまで習ったことはありません。と伝えてありました。2時間3000円、個人レッスンを願ったけれど今日は一人でしょうとのこと。結果個人レッスンでした。いかなる状況にも対応できる滑りを懇切丁寧に教えてもらいました。目から鱗でした。これで目標ができ、克服しなければならない課題も見えたので練習が楽しみです。ペアリフトで並んで座り、山談義、北海道山旅、最近の小、中学校のスキー事情など意見交換。チューンナップもご厚意で見せてもらいましたが、お店で頼むと半端じゃなく取られるそうです。新品に蘇り抵抗なく滑ります。滑りすぎ。
    *出会いがもう一つ。スキー場の管理人さんと思しき方。役場のOB。スキー場を取り巻く諸事情、1500万円の持ち出し。リフトだけでも30人の雇用。学校関係スキー合宿の利用促進。自衛隊周辺交付金を活用、リフトの再生はハードルが高かったが今年第3,4リフトで完了。えりもまで含めて唯一のスキー場。日高へのリーピート、学校、学生さんへの貢献、冬季の雇用、1500万円の持ち出しの効果はあると思います。と云う事だった。ちなみに、疑似体験ハウス光熱費込一か月4万円、日割り計算で2週間もokだそうです。今度はこれを利用しようかな。
    *ヒントはいたる所、行間を読み取って見てください。

    返信削除
  4. ありがとうございます。参考なりました。

    返信削除