2013年2月20日水曜日

暖かいらしい


2月20日 0500起床 (120/80)
天気 曇り
気温 車外-7℃・車内-2℃

今朝も除雪車が轟音とともに登場。
除雪車のネームを見ると日高町。
北海道ネームも走ってる。
ショベルやダンプ、排雪板式、ロータリー式、大型、中型、小型
その種類と台数の多さに圧倒される。
これが一斉に早暁の町に繰り出し町をこじ開けるという訳だ。
結構迫力が有ります。





隣に止まった車から随分遠くから来てますねと声を掛けられた。
山行くんです。
私たちもこれから山行くんです。
エッ
あれで
エッ
無線塔の管理です
成程、それであれですか。しかし寒くて大変ですね。
いや今日はあったかいですよ。-10℃だもの。
 エッ、無線塔に登るんですよね。
登ります。
茫然。

スノーモ-ビルが山頂に設置された無線塔に行くために使われている。
当然と云えば当然。
雪原を走り回る遊び用とばかり思い込んでいたのだが、聞いて納得。
こんな便利な作業車はない。
それにしても。此処では―10℃が暖かいとは恐れ入りました。

今朝はコンソメソーメンでした。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    お疲れ様です。雪がふることは昔からあることですが、やはり辛いんですよね。厳しい冬は本当に辛いと思います。
    マイナス10℃で今日は寒くないと感じるこち自体、私には意味不明(笑)
    お休みなさいです。風邪には注意してください。

    返信削除
  2. 雪がある毎日が普通になってきたようだ。
    ホントに風が無いので定温かつ雪の毎日もごく普通。
    これに烈風だったら体感温度はさらに下がるから逃げ出すしかないかも。
    暖かいと言わしめるのはこの静穏さかもしれない。

    返信削除