2013年2月14日木曜日

日本海北上一路北海道へ


2月14日 0700起床 ( - )
天気 曇り
気温 0℃

昨夜2315乗船、即風呂。












ビールと一本義で乾杯。
海上は平穏、ほとんど揺れを感じないまま爆睡。
25ノット時速50㎞で船は一路北海道へ。










起床後即コインランドリ-、
洗濯31分200円・乾燥30分100円

















その間に朝食、朝定食1000円+朝ビール250円
だから船旅は止められない。
とってもおいしい朝食。
極め付けは、烏賊の塩辛








ご飯の上に乗っけて食べたらコク、甘みが強く、生臭さがちょっとアクセントになってました。
コーヒー、ジュース、牛乳、飲み物から選んだ牛乳は、
重く、濃く、媚びず、どっしんとした味わい。
聞いたら北海道の牛乳、そうかと一人納得。














船はエントランスも広く明るい。いい船旅になりそうである。

今回の第二章山旅の課題は「山旅会計」
移動、車、装備、食、飲、生活、何から何までデータ収集、そして分析を加える。
早速、船中でexcelを開いてシート作り。






あっという間にお昼
昼食は「海老味噌ラーメン」700円+ビール250円
だから船旅はやめられない。












 


1430青森沿岸に近づきやっとネット環境が復活、3Gが4本立ってる。
日本海の天気は目まぐるしく変化している。
太陽が差し込むかと思えば雨、雪が周りを覆う、








しばらく走るとまた雲が切れて陽が射す。
陽が射すと海面が青く輝きとても厳寒の日本海とはおもわれない暖かさが現れる。
そして今青森沖では、北西風が海面に白い波を飛ばし雪が舞ってる。
船も上下左右の揺れが分かるようになってきた。













 

3 件のコメント:

  1. 船のエントランスとは思えないくらい、広くて綺麗でビックリ!!!もっと、暗-くて狭い感じだと思っていたので時間に余裕があれば船旅もいいかも♪と思いました。
    食事の写真には決まってビ-ルorお酒の写真もありますね。そこに目がいってしまうのは中間子としての使命なので仕方ありません。注目していることをお忘れなく!!!
    海老味噌ラ-メンは、だしに海老が使われていたんですか?この季節、家で鍋に活用できないかなぁ・・・とおもったものですから。違う地域の食べ物は料理の幅も広げてくれそうですから、色々と情報お待ちしていま-す♪

    返信削除
  2. おはようございます。
    確かにビール、ビールと朝、昼とまあ〜何と!
    中間子さん始め、家族の皆さんが心配しますよ。、、。
    と言いつつ羨ましいと思っている人もた〜くさん。
    もうそろそろ上陸でしょうか?到着したら銀世界!
    まずは雪まつりに北海道の味に舌鼓でしょうか。
    今回は山旅王になることもひとつですが、会計を含め
    データとりに悪戦苦闘されないように、飲み過ぎにはご注意ください。(笑)��

    返信削除
  3. *味噌ラーメンに海老出汁かも知れないけど、スープの実感は「海老の頭の味噌」が入った味噌ラーメンと言った方が正解かも。プツプツ橙色の海老の頭の味噌味噌が浮いたいるような。しかしあっさり系です。戦中食べまくりでちょっとお腹が出たような。
    *質も攻めの中に「そしてどしこかかっとよ」と云うのもあって、会計報告は意外と踏み出すきっかけを作るかもと思った次第。幾らかからか分からないと踏み出す勇気も出ないかも。それ位なら俺も、私もとなったらいいな。其の為にもデータ収集、レシート集め、結構大変かも。要りますか、要りませんといつもの調子で言いそう。それじゃいけません。

    返信削除