2013年2月13日水曜日

雪の敦賀港


2月13日 1400 敦賀着 オイル交換

ここまで大阪南港から190㎞
迷路のごとき大阪市内の都市高速ジャンクションをナビが言うまま走り抜け
大阪府、 京都府、滋賀県、福井県、やっと敦賀市へ到着









1130 栗東近くの菩提寺パーキングエリアで「近江重」を頂く。
ボリュ‐ム満点でようやく完食。











席の目の前に「天然記念物」松らしい。
食べ終わってしっかりとパチリ。






























走るに従って雪が道路両脇に現われる。
やっぱり日本海だ。
気温3℃と表示されていました。











一寸電柱が邪魔ですが

冷たい雨交じりの風が松を唸らせていた
気比の松原
海もつめたそう









松尾芭蕉も訪れ詠んだ気比神社
受験合格祈願の絵馬がぎっしり掛かってました。











大きい船です。
これじゃ揺れようが無い。












2315乗船
暫く待ちます。




外は真っ暗になってきましたが山はまだ白く浮かんでる。



3 件のコメント:

  1. もうすぐ、船の出発の時間ですね!!
    大人になってわくわく、ドキドキする事は自ら探さなければ体験することができないように思います。ですから、還暦過ぎても初めて体験がこれからたくさん出来ることを羨ましく思います。
    今は息子との初めて体験を楽しみ、息子がお利口さんに寝てくれたらPCにて北海道初めて体験を共有していきたいと思います。
    今日の船も揺れないといいですね。
    ちなみに・・・家にいた時のような『探し物ツア-』は旅ではないことを祈ります。まぁ、臨場感溢れる『探し物ツア-ブログ』は面白いのですが旅では危険を伴うと思うのでくれぐれもご注意ください!!
    では、眠っている間に無事に銀世界に到着することを祈っております。お休みなさいませ。。。

    返信削除
  2. おはようございます。
    一気読者が増えているとおもいます。私はいつものようにコメントさせていただきます。
    近江重写真はないんですか?多分近江牛の重箱入り?でしょうか?
    食べることに夢中になっていたんでしょう。
    船が出港すると、電波が厳しいでしょうか?大きな船なので大丈夫かもしてませんね。今やWi-Fi普及率は凄いデスから、電波バッチリだったら船内レポートも期待しております。
    特に食事も、、、(笑)

    返信削除
  3. 早速水筒を車内で探しました。なんと前席床のバケツに投げ込んでありました。
    ワッハッハッ!!!
    写真入れたつもりが入ってなかったんだ
    早速追加します。
    この近江重、兎に角アンちゃんクラスじゃないと太刀打ちできない。半分くらいでよかった。
    船内食も美味しい。


    返信削除