2013年2月25日月曜日

惜しい


2月25日 0430起床 (122/75)
天気 快晴
気温 車外-19.9℃・車内 計測不可

車外に吊るした寒暖計、惜しい。
-20℃に届いていない。もうチョイだった。
最強の寒波襲来だったんだけど。
あと0.1℃。惜しかったなー。










昨日は午後から温泉休養。
1500には乾杯だった。
湯豆腐、しゃぶしゃぶの予定だったんだけど
コンビニでチリペッパーチキンに手が伸びて
コンビニツマミになった。
油を使わないので唐揚げは久しぶり。
十勝ワイン「ロゼ」とともに頂きました。







今日は太陽が出そうなので昨日ほどは冷え込まないでしょう。
それにしても写真を撮ると世間も、スキー場も青白く、寒波、低温が写っているようだ。










今日はがっつり滑る。
両足でスキーにしっかり乗って「まっつぐ」を目指す。




4 件のコメント:

  1. おはようございます。気圧配置をみると北海道は大荒れ予報。寒さに加えて風が吹けば体感気温はぐっとさがるのでは?
    ワインに唐揚げで、身体を温め、疲れた筋肉を癒す為にも有効だとおもいます。
    私は、今日東京日帰り出張です。5時58分のバスに乗り一便でたって、最終で帰るパターンです。家に着くのは12時くらいにになります。今、末っ子さんが働いているところで待機中!
    ピーチで関空→千歳と飛べば2万円で行ける時代、、、。
    たまにはちゃんちゃんこ先輩を激励に1泊2日弾丸ツアーで行くのも面白いですね。実現したいものです。

    返信削除
  2. 本当ですね。
    時間外になったので、空き時間にちゃんちゃんこ先輩のブログを確認。
    頑張って、そんな余裕もないといかんですね。ダメダメです。

    さて、先ほど、高城のY様からメールがありましたので、雪国のことはわかりませんので原文のまま下記にかきます。

    (Y様のメール)
    ちゃんちゃんこ先輩に、スタッドレスはアイスバーンより、溶けかけのシャーベットの時が滑りやすいので、注意するように伝えてください。これは、スタッドレスの排水機能を上回る水分がある為、極端に接地抵抗が下がることが理由です。

    伝言でした。

    返信削除
  3. 了解。なんだか普通に雪道を運転している自分が不思議です。ただし最高時速40㎞です。早朝、アスファルトが真っ黒ですがこれは凍結状況のようです。昼気温が上がった時の色と全く違うもの。今日は雪道に水溜りが有りました。融けた雪が勾配の下側の雪が融けてないのでせき止められて大きな水たまりになってました。なんだか不思議、妙な景色でした。下側から融ければこんなことないのにどうして?

    返信削除