2013年2月15日金曜日

北海道初日が明ける


2月15日 0600起床 (134/85)
天気 ガス
気温 車外‐9℃・車内‐1℃

津軽海峡竜飛先を通過します
海峡は時化て寒いです












そんな風景を見ながら船内風呂













と云っても露天風呂に入ってます。
体ほかほか、頭キンキンに冷たい。












2040苫小牧東港上陸
31㎞走って「道の駅ウトナイ湖」2115着
途中コンビニで仕入れたビールで再び無事上陸の一人乾杯。
道路は無雪状態、それでも氷点下慎重に運転。
雪が無いのにちょっと拍子抜け。
道路外は積もっている。







朝起きると車内が呼気で凍りついている。
窓と云わず車体のびっしり氷幕が張りついてます。










外にはうっすらと雪が積もってます。
これから日高に向かいます。



距離100㎞。

2 件のコメント:

  1. スズです。こんにちは。
    いよいよ上陸ですね(^^)。
    新日本海フェリー、新春に私も乗りましたけど
    随分よくなりましたね。とても快適でした。

    全道的に、ここのところだいぶ暖かいので、
    身体を慣らすには丁度良いかもですね。
    身体を壊さないように楽しんで行ってくださいね。

    明日は比較的好天に恵まれそうですので、
    私も山に出掛けたいと思います。
    アポイか室蘭か考え中。

    返信削除
  2. 鹿児島を12日に出て15日ウトナイ湖で夜が明けました。うちの奥さんに電話したら
    最初の一言「あら久しぶり」これで随分遠くに来たなと実感しました。
    冷たいです、指先が痺れてます。ここ日高国際スキー場は3月10日までだそうです。
    早速スキースクールに申し込んで必殺北海道スキー術を伝授して貰います。それにしても「シニアシーズン券」半額一万円、それにホテルの温泉無料とは日高大好きになりそうです。我が儘、自己流、転ばなきゃいいではどうも通用しそうにありません。60の手習い、しごかれても文句は言いません。
    楽しい山旅になりそうです。

    返信削除