2013年3月19日火曜日
2013年0319日海別岳偵察行
3月19日 0500起床 (124/84)
天気 晴れ
気温 車外0℃ 車内3℃
昨夜は真夜中大粒の雨が車の屋根を叩いていた。
起きてみるとガスが町を覆っていた。
どこまで天気が回復するか分からない。
そこで今日は偵察行、あわよくばピークまでと云う二兎追う。
偵察結果
0700 登山口発
1300 1328m 雪&ガス偵察終点
1530 登山口着
昨日偵察済みの登山口から40分登ると除雪済みの林道に出会った。
此処がエゾシカ対策のフェンスゲート地点。此処から林道を20分登って右尾根に取り付く。
林道はさらに除雪されておりもっと上部で右尾根に取り付けそうである。
尾根は密生樹林で急坂、森林限界まで続く。
アイゼンに履き替え」斜面直登
1300 1328mで降雪且つガス。
偵察行はここまで
スキーデポ地点以降は、ハイマツ帯に入り踏み抜き且つ雪はぐずぐずで悩ましい。
スキーもひらけた森林限界は快適だが、密生した樹林帯はぐずぐず雪と相まってスローペース滑降。登るだけであればスノシューが良いだろう。
スキーは登りも下りも悪戦苦闘。
林道右尾根にここで取り付く。
降りてきて振り向けば山頂がくっきり青い空に映える。
登ったのは左の尾根で、到達点は左ピークの直下1328m。
降りてくると夕日で車の影は長く伸びていました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
お疲れ様です。スキーを履いての山旅はジャンプ競技のないノルディック見たいですね。登りあり下りありで大変体力が奪われるのではないでしょうか?
返信削除またある程度まで行ったら、アイゼンに履き替え登山する。そして下りはスキー、、、
荷物だけでも辛いですね。
下山したら、肉に納豆に高タンパク!なものをがっつりと!
半端じゃなかったのでダメージが大きかったのだろう。
返信削除初めての経験で慌ててしまった。しかしスポーツドリンクは侮れない。たいしたもんだ。
そこで今日は、エネルギージェリーを追加購入した。
此れには各種ミネラル、ビタミンが入っている。
科学的食事も必要かもしれない。