2013年3月23日土曜日

2013年3月23日海別岳最新情報

3月23日 0300起床 (134/90)
天気 晴れ時々曇り
気温 車外-5℃ 車内+1℃

概要 
0600 登山口発
林道が降雪で吹き溜まり且つ除雪してないため、シカ柵ゲートはるか手前からスタート。
林道を終点まで上り詰め沢より少し上部の斜面をスキーで登る。
前回偵察ルートより樹間も広く帰りは滑りが楽しめそうである。






1000 1100mスキーデポ
新雪が積もっているためここまで。
スキー上手はもっと上部まで行ける。
この時点まではまだ視界良好










札幌からのパーティーと前後して登る













1130 海別岳山頂
アイゼンが効くニセピークまでさらにピークまでも特に問題はない。
西風が強くかつニセピーク直下からガス。
ガスの切れ間に方向を確認すすむ。
1200 山頂発
山頂から此れから下るニセピーク方向



一時はホワイトアウト。切れた瞬間方向を定めて下る


1300 スキー回収
完全な曇り空で斜面は白いだけでどこがどうなっているのか全く判別できない。
広い快適そうな斜面も只管ゆっくり滑り降りる。
樹林帯で晴れる。樹林帯はは樹間の広い所をツリーラン。
1430 登山口。







ルート
林道終点から谷沿いに登り上げる方が、途中の平坦部をうまく避けられそうである。
此処さえこなせば上部は斜面なりに高見を目指すだけである。
スキーデポは技量次第でどこでも出来そう。
ニセ―ピーク直下にもスキー痕があったのはちょっと驚いた。

所感
結局ピークでは遠望は利かなかった。
晴れた日の展望は格別だろう。
スキーにこだわって登ったけれど、登るだけならスノーシューが良いかも知れない。
1100mから下部には広い斜面もあって、快晴なら快適なスキーが楽しめそうである。
今日は、先日と昨夜の降雪で雪の状況はベストだった。












2 件のコメント:

  1. おはようございます。今回はハードでなかったようですね。
    スキーほかいろいろな荷物をしょっての山登りは大変体力を奪われるとおもいます。
    行きは大変帰りは楽チンなところがスキー登山のいいところでしょうか?

    返信削除
  2. 雪の状況が良ければ楽ちんでスキー登ったご褒美。ところが雪が湿って重かったり、モナカ状況は最悪、ひたすら転倒しないように降りるだけ。この日は曇天、雪面の凸凹は全く分からない状況で楽しめるはずの斜面も只々難行だった。
    すっきりした斜面に早く出会いたいもんだ。

    返信削除