2013年3月10日日曜日

スキー日高定着終了

3月10日 
いよいよ最終日である。
荒れ模様の天気の中一気にてっぺんへ。
雲は低く最終日展望は全くなし。
新雪を滑る。
重く思う通りにならない。
この雪を克服できないでまだまだを実感する。
そんなに甘くはありません。
雪が重いと左右のスキーにしっかり乗らないとバランスを崩す。
修正はこの辺です。
競技会参加者が上部コースに上がってきて練習してます。
まるで猿飛佐助です。急傾斜をぴょんぴょんはねながら滑るというよう落ちてきます。
凄いもんだ。
ところがあっという間にガスがコースを包みます。
視界20m、何も見えません。
1000時 この時点で気温-8℃
風が次第に強くなってきました。








1100時 気温+2.3℃
みぞれです。













ほとんど雨に近い。あっという間に気温が変わり雪からみぞれ。











急に風が出てきて雪に変りました。













1200時 気温-3℃
みぞれはあっという間に氷結。着ている防寒着はパリパリです。
この間、競技会は最下段のコースに変更され続けられています。
やるもんだ。








1300時 ひだか高原荘沙流川温泉直行。

なんだか天気激変を目の当たりに最終日終了。
この天気激変はなかなか本土では味わえない。
天気を甘く見るなよと云う教訓でしょうか。
明日から天気と睨めっこの旅が始まります。
来週は晴れマークは望めそうにない。
じっくり天気を待つゆとりが必須です。

定着無事完了と山旅開始を祝って一人乾杯。

2 件のコメント:

  1. 乾杯〜い!
    天気悪いのでごゆっくりと!

    返信削除
  2. 早かった。もう終わった。これから実戦。成果や如何に。行ってみなきゃ、登って見なきゃ分かりません。
    天気よさそうな帯広に行ってから実戦の場を探しましょう。

    返信削除