2013年3月6日水曜日

完全休養

3月6日
結局雪は午前中降り続けた。
午後は回復とのことだが今日は完全休養にすることに。
1245ひだか高原荘沙流川温泉直行。

午前中、ひがし北海道を様々に検討。
日高から十勝経由知床
日高から富良野、旭川、北見経由知床。
その他にもバリエーションルートが有り大いに悩む。
登山の対象となる山の最適な時期が良く分からない。
少なくとも「知床岳」はラッセルが無い時期に登りたい。

冬場、スキーで登った山行報告を参考に午前中スキーも忘れて没頭だった。
基本的に「単独日帰り」行程
3月11日以降暫くは、比較的短時間で登れる山でスキー登山の足ならし。
しかし、そんなに都合よく山があるわけがない。
おまけに天気が良い日に登るとなると、天気待ちも含めると日程は全く立たない。
だからどの山から登り次はあの山と云うように山並べになってしまう。
登りたい山と、登れそうな山、何れも山を見ないとどうにもならない。
今日はここまで。
またじっくり検討しよう。

実に有意義な完全休養だった。
頭の整理と体各部品の休養で蘇った。
それもこれもこんな昼食が支えてる。

ここのところ昼食はこのスタイル。
野菜ジュース、メグミルク、チーズ。

完全に山食になった。

4 件のコメント:

  1. 完全休養は、良かったと思います。部品も悲鳴を上げる頃、ゆっくり休めるのも重要ですね。

    返信削除
  2. 雪面が固くなってるので、サスペンションである膝はその衝撃をもろに受けるのでがくがく状態だった。一日完全休養はこの時期グッドタイミングだった。
    おまけにその間、北海道の山地図を眺めながら頭の体操もできた。
    残りあと三日。
    リフトのおじさん、お兄さん、御嬢さんとも随分昵懇になってもう終わりかよってな感じです。
    それにしても滑れば滑るほど、滑り込むほど新しい発見が有って、日高国際スキー場定着は正解だった。

    返信削除
  3. 藻琴山がてっとり早いです!

    返信削除
  4. *積雪期は考えていませんでした。早速リスト入りです。ありがとうございます。
    *無雪期に登る山としてリストアップしております。特にこの山などは奥さんを伴って夫婦で登る山として前回山行時に残しておいた山でした。雌阿寒、雄阿寒などもこの部類の山です。脚力次第の選択です。

    返信削除