2013年3月18日月曜日

流氷は遠くに去った


3月18日
0930出航のオーロラ号は、流氷が遠くに去ったため、能取岬クルージングになった。












聞くと今日一日は無理とのこと。南風が流氷を沖に押しやったらしい。流氷の動きはおおきいですからと仰っていました。
網走湖名産の「ワカサギ」「海老」の佃煮を仕入れ、









また「ねこんぶとろろ」













「健康えのき(乾燥えのき)」を買い入れ、一路斜里へ。












海別岳はガスってはっきり分かりません。













登山口の確認です。
除雪終点が登山口になっていました。










昨日、多くの入山者があったようで沢山の踏み跡が残されていました。
駐車スペースは除雪された道路の路肩しかないようです。
海別岳は、ゆったりとたおやかな山に見えますが、どうしてどうして登山口から見ると急な尾根が真っ直ぐ頂上に延びてどうだと云わんばかりです。
明日は天気は回復しますが、低気圧の背後で風が強いのではないかと予想されます。
偵察を兼ねて登ってみることにしましょう。



登山口からの帰り道、海岸まで走ってみると、なんと斜里の海岸は流氷が接岸しています。












網走では遠く去り、斜里では接岸、海は生き物だ、流氷は生きていると云う事でしょうか。
明日に備えて、ワカサギと海老の佃煮で取敢えず一杯。









2 件のコメント:

  1. おはようございます。斜里は一変して冬景色ですね。
    北海道山旅三昧開始から、スキー特訓を経て、網走、斜里、、。
    一人旅感が伝わってきました。独り言を言いながら運転、料理、飲食、温泉されているんでしょう。それもニコニコしながら、、、。
    15時くらいからの一人酒盛りも楽しいことでしょう。
    明日は天気が良いと良いですね。

    返信削除
  2. 昨日は難行苦行だった。暑い、ガス、降雪あり何でもござれだった。おまけに体引き攣りまくり。びっくりした。しかし高度であと150mで偵察中止はチョイもったい。降りてきて振り向いてみたら山頂は快晴の空に真っ白光っていた。でも登っていたら下山は1700過ぎだったかも。次の天気をじっくり待ちましょう。今日は夕方から吹雪、明日もそうらしい。

    返信削除