2013年3月1日金曜日

低気圧発達中


3月1日
3月に入った途端、低気圧が発達しながら接近、今夜通過の予報です。
雷を伴い雨か雪、吹雪くでしょうとのこと。
今日は午前中からずっと降ってます。
第一リフトから第四リフトてっぺんまで20数分。
じっと座っていると、膝の上に降った雪が体温で融けていく。
-13℃の世界ではなかったので0℃近い気温のせい。
ところが第四リフトてっぺんの気温は-5℃。
融けた雪はあっという間に凍ってしまった。
朝より気温化低下している。

今日も8時53分に一番で並んだ。
てっぺんまで直行。
曇り、降雪でコースも白く霞んで雪面の凹凸は分かりずらく滑り難い。
背負ったザックは重量を増したので足、腰への負担感はグッと来ている。
ところが滑ってみると、中途半端な重量で背負っているより安定した滑りになってる。
腰を落とし、膝を曲げ、スキー幅をより広げたスタイルになっている。その恰好じゃないと滑る事かなわない。
ますます、変なおじさん度が上がった。
そんなスタイルで滑ってる人は一人もいません。
ワンサイクル終了休憩。
太腿パンパン、息が上がる、負荷は相当なもの。
まだまだ山で通用するには克服しなければならない課題が山積。。











しかし今日はコインランドリー日。
1230終了。
ひだか高原荘、沙流川温泉直行。
洗濯。


2 件のコメント:

  1. なはは!
    やっぱりザックをからって滑る人などいませんよ。
    そろそろ、地元紙とかテレビ局が取材に来ますよ。(笑)

    返信削除
  2. 自分で滑っていて過去悪いだろうなと納得するもの。
    山じゃ格好見る人いません。如何に転ばず、怪我せず、安全に滑るかが一番。
    そうは云っても、やっぱしかっこ悪すぎ。
    ますます変な度は上昇中。

    返信削除