2013年3月28日木曜日

雨模様で待機休養

3月28日 0500起床 (124/75)
天気 小雨
気温 車外0℃ 車内 +4℃

北の低気圧に向かって南風が吹き雨模様の予報。
今朝は久しぶりに暖かい朝だった。とは言っても車の窓は凍っていたが。
今日は、このまま中標津で待機休養。








道路駐車場などは除雪されアスファルトが露出しているが、公園や、建物周囲はまだ雪が山積みのまま。
南風による気温上昇で、ラジオではしきりに、融雪による増水、濡れた路面の走行注意を呼び掛けている。残雪期、融雪期の注意報なのだろう。

中標津には「道の駅」は無いので、シンボルロードの公共駐車場に止めている。
この周囲も雪はまだ山積み。


3 件のコメント:

  1. おはようございます。雪が融けるときの寒さとか冷たさとか、感じないんですか?
    ところで、また質問です。
    マイナス気温の中での車内の水分補給は、クーラーBOXをこちらで使うのと反対に凍結防止に使うんじゃないかな?と想像できますが、他の食材も含めて。
    山行きの時の水分補給はどうするんですか?ゼリー状の飲料を飲む?食べるのか?まさか雪を食べることはしないデスよね?
    教えて下さい。

    返信削除
  2. 凍ったらいけないものはクーラーへ。
    2Lのポリタンクはマクロもとに置いておけば何とか表面凍結まで。
    山では、チタン製保温水筒にコーヒーなど、アクエイリアスを1Lペットでザックに入れるが凍らない。栄養ゼリーは2個、水分のあるリンゴ一個。
    雪は食べません。5時間掛かって登る山でも、休憩は2回か3回。この時ちょこっと飲む、食べる。腹減った状態が一日続くことになる。

    返信削除
  3. ありがとうございました。冬山の方が脱水症状になりそうですね。汗をかくと厄介ですね。

    返信削除