2013年3月15日金曜日

ここまで快晴になるか


3月15日 0530起床 (122/80)
天気 快晴(これが十勝っ晴れか)
気温 車外-13℃ 車内-8℃

もはやこの程度の低温では驚きはありません。
日常です。












しかし、この低温下、空は快晴です。
低温、雪、吹雪き、嵐と云うイメージですが、カンカン快晴、ピーカンの快晴です。
帯広釧路以外の北海道は、雪や曇り、山越えるとこんなに違います。

雪も違います。表面は凍結、下はふかふか、いわゆるモナカの皮と餡に似てるのでモナカと云う事。此れには手も足も出ません。なんとかならないか物かと思案中。
ここメムロスキー場は、雪質が「ザラ雪」らしいので今日はこれを試してみます。

まだまだ。

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    札幌市在住の39歳男性です。

    一人歩きの北海道山紀行
    http://sakag.web.fc2.com/nissyou13.htm
    より来ました

    定年退職後の自由な旅、うらやましいです。
    私もそんな旅を20歳頃から夢見ています。
    好きな山、鉄道、釣り、写真、酒、JAZZ…
    そんなのを色々織り交ぜて全国あちこちを旅したいです。

    私は今日産X TRAIL というSUV車に乗っていますが、
    軽自動車でも十分でしょうか?

    山歴は4,5年ですが、
    よろしければ私のサイトもご覧ください。

    http://spinoza.fam.cx/~konta/index.htm

    ではまた。

    返信削除
  2. 軽のハイルーフ4躯で旅してます。登山口まで狭い林道に対応しようとした結果ですが今の段階では問題はありません。しかし、初めての北海道冬の山旅は不安でした。まだ不安が一杯です。と云う事で天気のいい日しか移動しない心づもりです。
    雪道運転が初めての初心者、山よりも運転、移動をこなすのが一杯一杯です。
    居住性は全く問題ありません。しかし荷が多くなると窮屈かも知れません。
    一歩踏み出す勇気があれば問題ないと思います。頑張ってください。

    返信削除
  3. やはり皆さん、山旅先輩のこと羨ましく思うことでしょう。
    10年かけた計画が実を結んだんです。凄いことです。

    返信削除
  4. 楽しんでいることが分かる報告になってるか心配ですが、見て貰えてるようなのでこれでいいかな。


    返信削除