2013年3月22日金曜日

晴天で待機


3月22日
今日は一日晴天だった。
こんな天気なのにこれから今夕、所によって雪。
明日は晴れ時々曇り。
明後日は雲り時々晴れ
この二日連続を待つのがなかなかである。
きょうは、海別温泉(ウナベツオンセン)で休養、
その間スキーにワックス、装備天日干し。
それでも気温は4℃。
太陽が燦々なのであっという間に乾いてしまう。




北海道の山旅では
道の駅や、温泉、公共施設のトイレがほとんどシャワレットである。
そして、掃除、清掃が行き届いている。
見事というほかない。
ある程度、各家庭にシャワレットが普及している現在
公共的施設でシャワレットを使うことに抵抗感はないこともあるだろう。
当然、洗面台や化粧台も色調統一で綺麗で使いやすい。
思うにわが故郷はまだまだだここまでは行ってないなと思う。
今やおもてなしの必須インフラ。
そして最も印象を良くしてもらう願ってもないインフラ。
トイレがいつも綺麗で清潔で花があって緑があって水が流れ、と云う事にならないものか。
北海道で快適に過ごしているとつい比較してしまう。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。そうですね。そこにお金をかける文化がないし、綺麗にしようとする文化もない、、それなのに観光で、、少し矛盾がありますね。真のリピーターを勝ち取るためにも素材を活かしつつ、トイレを含めもてなしの気持ちが大切ですね。
    反省!

    返信削除
  2. ホントにトイレ革命を起こさないと何をやっても始まらないんじゃないかな。
    甑然り、道の駅然り、海水浴場然り、ひょっとして総合運動公園も。

    返信削除