2013年3月18日月曜日

流氷は沖合に去ったか


3月18日 0500起床 (127/84)
天気 曇り
気温 車外+5℃ 車内+4℃

車内と車外の温度が逆転した。明け方気温が上がるのに車内気温が置いてけぼりだ。
とてもこの高温が続くとは思われない。ゆめゆめ油断するまい。










昨日網走に下りてきて海を見たら流氷ははるか沖合に白く線となっていた。
今朝はさらに沖合に去ったのか見えない。
今日は0930出港の網走流氷観光砕氷船オーロラ号で、流氷の海をクルージングする予定だけれどもどこまで流氷を追っかけるか興味津々。








そのオーロラ号は「道の駅」に横づけです。道の駅から直接船に乗り込むらしい。


一体化極まる。この事か。昨日も観光バスは道の駅に横づけ、道の駅に横づけされたオーロラ号にお客さんが続々乗り込んでいた。一日5便フル稼働だったろう。
でも今日は月曜日、船内ユックリだったら良いな。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    観光シームレス感が良いですね。せっかく良い館や仕掛けを持っていても、連続して流れるような観光が大切ですね。
    おもてなしや、連携プレイが更にリピーターを産んでいるんですね。
    今年は春が早く、桜も咲いています。流氷とは次元が違いますが、遠く沖合に行ってしまった流氷からも春の足音が聞こえるんですね。

    返信削除
  2. 海に出ての流氷観察は出来なかったけれども斜里に来たらびっしりでびっくりだった。
    太陽が顔を出すとさすがに暖かくなるので春が近いのかなと思う。
    とは言っても-10℃がざらじゃどうも合点がいかない。
    スキーで山に登るが今回の山旅だけれども、密生した樹林帯が滑りの上では障壁だ。
    此処を克服出来ないと楽しみが半減だ。

    返信削除