2013年3月2日土曜日

目まぐるしく変わる天気


3月2日
0800 日高駐屯自衛隊さんが準備中はこの雪。
この後ザック背負ってスキーを履いてスキー場周囲のマラソン、検定とか。










0950 てっぺん


















漸く雪が切れ視界が利いてきました。
太陽が出ていないので雪面は非常に見難い。
新雪が30㎝以上積もってるようです。
森の木々も雪が吹き付け、枝に積もり風情のいいこと。









新雪の斜面に慎重に滑り込みます。
意外と重い。スピードも圧雪斜面とは違い出ません。
それでもゆっくりターンしながら滑り降ります。
この斜面を、シュプールの無い部分を探しながら3回滑って、さらに下のコースで3回。
今日はここで終了。
休養。






やまびこハウスでのんびり雪が降るさまを眺めます。
1200 風が出てきて雪は横殴り、水平に降ってます。
そんな中、学生さんはポールを立てて回転のタイムレース。







1300 雲は切れ太陽が顔を出したりします。
雪は降らなくなりました。
そこに、スキースクールは団体さんの登場で先生たちも勢揃い

私はひだか高原荘沙流川温泉直行。
明日はまた一番に並んでてっぺん直行。










3 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    スキー特訓、温泉、車でねる特訓、、、
    大変ですね。確実に色は雪焼けで、ガリガリ君になっていると思います。当たっているでしょう。

    楽しい、飽きないはいいですが、少しいたわることも大切です。

    返信削除
  2. こちらは風は少し強いですが春のように暖かい日が続いております。3月になり、日に日に春に近づいてるなぁと感じています。
    そちらは、大変なことになっていますね!!!写真に大きな粒の雪が写るあたり、現地の寒さ寒さ寒さ、寒いを超えての痛さが伝わってきます。ぼたぼたと雪が降る!想像を遥かに超えた表現ですのでびっくりしました。
    雪でちょっと特訓無理だな?と思う日は勇気をもって休養日に充ててください。
    今日、息子と初水族館に行ってきました。イルカやジンベイザメ、綺麗な色の動く魚たちに興味津々。やはり、本物を見たり感じたりすることは大切なんだと思わせてくれた一日でした。

    返信削除
  3. *流石に昨日の降雪はたまげた。OB氏「3月に入るとあるんです、どか雪」だそうです。また3月10日を過ぎると雨も降るとか。あと一週間、課題克服に邁進、とは言っても疲労蓄積の無いよう、温泉、温泉、肉、肉。
    *そう、そう「現場が一番」「本物が一番」テレビ見て「行った気になったり」「見た気になったり」そんなの頭の片隅にも残りません。匂い、空気、雰囲気、目線、握る、走るが混然一体現場にあるから驚き、発見するんです。山旅然り。
    だからこその冒険、感動です。外だ外。
    暖かいといても-5℃、とはいっても確かに過ごしやすい。絶好の訓練日和。

    返信削除