3月8日
朝一番てっぺん一番乗り。
なんと雪面ガチガチ、カリカリ。
何とかスピードを殺し滑る。
今日はやや重からさらに重くしたので調子がいまいち。
滑ってるうちに問題解決。
スキーを肩幅くらいが師匠の言。
これで安定、しかしこの幅じゃ誰も滑ってない。
自衛隊さんはきっちりスキーをそろえて滑ってるし、斜面を大きくターンしながら滑ってるスキー本格派のお兄さんもきっちりそろってる。
肩幅に広げて、ザック背負って、スピード殺して滑ってるのは私一人。
やっぱし、私はスキー場には似合わない。
最終日3月10日(日曜日)に日高国際スキー場で競技会が催されるらしい。
コースの一部がネットで区分され圧雪車が整備に余念がない。
今夜、低気圧が接近通過、雪か雨の予報、きっと雪だ。
明日も雪、明後日は吹雪模様の予報。
その後を週間天気予報で探ると雪交じりの予報が続く。
富良野、旭川、上川と北に上がれば上がるほど雪模様である。
明日、明後日からの天気予報、特に週間天気予報は要注意である。
日高、十勝、旭川の天気予報、週間天気予報を比較すると、ホントに同じ北海道かと思うほど地域特性がある。
他所が荒れた天気でも十勝は晴れるらしく「十勝っ晴れ」と云う表現があるらしい。
各所の週間天気予報を見ながら移動コース検討だ。
ザックを背負って滑っている変なおじさんが急にいなくなって捜索願いが出ないように、リフトの方など声をかけて出発してください。(笑)
返信削除リフトのおじさんに「あと一日だね」と云われた。皆さん既にご存じ。
返信削除こうも連日、飽きずに、滑ってるおじさんは流石に変なおじさん。
自衛隊さんの興味があるらしく、履いてるスキーを見て「広いスキーですね、深雪用ですか」と聞いてきた。訓練中でなければ根掘り葉掘りになりそうだった。
それも明日一日。
どこまで現場で通じるかそこが問題だ。